景気のせいで、世間のせいで、誰かのせい。

紙ひこうきは現在専属スタッフを募集しています。興味のある方はご連絡してください。(店長候補募集)

紙ひこうきはどんな店?って思ったらここをクリック

6月のサービス企画やランチカレンダーなんかをご覧になりたい方はここクリック!!


・自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

~~~~~~~~~~~~~~~~

・これは茨木のり子さんという方の詩です。

たまたま見たDVDで紹介されていたものです。

僕らは何かにつけ言い訳を重ねて、自ら以外に原因を探したりする。

でも、どうでしょう?

本当にに自らやるべきことはないことなんてあるんでしょうか?

どんなことでも自らに起きてることは自ら手を施すことができるんではないでしょうか?

『できないことだってある!』なんていわれそうですが、感じること、感じ方、捉え方でも物事というものは変わってくる。

何もできないってときでもそれをとらえる「心」をコントロールすることは可能なんじゃないだろうか?

いろんなことが起きる生きているといいことも悪いことも次から次へとおこる、不安も次から次へと湧き出てくる。

どんな時でも自分にできるをしっかりしてるか?それを考えてみることってちょっと必要なのかもしれないな~なんて事を考えさせられた詩でした。

たまに『詩』なんてものに触れてみるのもいいかもしれないですよ…・なんて思ったりしましたよ~

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとう。

ご来店いただいた皆様もありがとうございます

月曜日のランチは

スタミナオムライス

ほうれん草のドリア

です。

夜はワインがボトルで2000~とリーズナブルになっていたりしますよ~たまにはゆっくりワインやウィスキーなんかを飲んで自分の感受性なんかについて考えたりするのはいかがでしょう?

もちろん食事だけでも大歓迎ですよ~

珈琲なんかも一杯ずつ落としていますのでご賞味いただければ嬉しく思います。

月曜日も皆様のご来店お待ちしています。

[PR]
by kamihikohki_s | 2015-06-15 00:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamhiko.exblog.jp/tb/24587496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大西勇 at 2015-06-15 22:10 x
有難うございます。
Commented by kamihikohki_s at 2015-06-16 21:30
頑張れ、自分の人生を!


<< 聞く 学び!! >>