過剰な反応。

2月16日は火曜日ですがお休みいたします。ご迷惑おかけいたしますがご了承ください。

紙ひこうきはどんな店?って思ったらここをクリック

【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。
TEL 055-277-9880

二月の企画やお知らせはここクリック


・ネットニュースでテレビのコメントが載っていた。>>>松ちゃん「TVは誠実さが必要」 放送禁止用語に持論

なんかね、こう言っちゃダメとか、それはこういう人に言ったら失礼だとかいろんなとこで過剰に反応しすぎな感じなんとなく感じる。

障害者って表記がいけないなら、もともとの言葉自体から変えなければならない、なんとなく思うのはそいう過剰な反応に対して傷つく人もいたりするんじゃないかな?なんて思うんですよ。

当たり障りない言葉だけでは何というか感情とかを表現するのは難しいと思うんです、だからね何というか受け取る側は過剰に反応するんじゃなく相手の意図をくみ取ってあげるくらいな気持ちでいた方がいいのではないか?なんて思うんです。

なんというか意図と違う風に伝わってしまうこともあると思うんですが、受け取る側と渡す側の関係性によっては同じ言葉でも意図が伝わり微笑みが生まれたりもするし、逆に喧嘩になることだってある、言葉尻をとってあげあしとる前に、本当はその言葉の『意図』を考えてくみ取ることを考えたいなぁ~なんて思う。

例えば不謹慎に感じる言葉の裏には「応援」だとか、『激励』なんかも含まれていることだってるんじゃないかな?

そして相手がどうとってもおかしいような言葉は逆に相手をする意味などないのではないか?そこに怒りすらもったいないのではないか?

なんかね、変に言葉に規制を持ちすぎちゃうと、うまく話せなくなっちゃうような気がします。

ネットニュースを読んでそんなことを感じたしだいです。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとう。

ご来店いただいた皆様もありがとうございます。

月曜日のランチは

イタリアンスープオムライス

挽肉カレーのドリア

です。

夜はお酒でも食事でも満足していただけるように多種多様のメニューをご用意しています。

皆様のご来店お待ちしています。

[PR]
by kamihikohki_s | 2016-02-15 00:41 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamhiko.exblog.jp/tb/25359708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-15 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamihikohki_s at 2016-02-18 19:48
コメントならびブログ掲載ありがとうございます。

サービス券ゲットおめでとうございます。

また気軽にいらしてくださいね。


<< 嫌いとかいけ好かないとか・・・・ 誇るなら『今の自分』 >>