人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読了

紙ひこうきはどんな店?って思ったらここをクリック

【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 055-277-9880

・5月の企画やイベントランチカレンダーなどはここをクリック!!
GW休まず営業5月4日水曜日も営業します。19日木曜日は代休をいただきます。



・本を読みましたよ~

つむじ風食堂と僕 (ちくまプリマー新書)

吉田 篤弘/筑摩書房

undefined


仕事って何だ?ってことを12歳の少年がいろんな大人との会話で考えてくみたいな内容でした。

やりがい、しょうがなく、生きてくため、楽しむため、仕事をする理由。選ぶ理由はほんと各々それぞれ、何が正解ということはないと思うんです。

やりたくない仕事をやってる人もいると思う、それはそれで、そのほかの部分を楽しめるならそれでいいと思うんです。

ただ思うんです、どっかに楽しさを求める気持ちを持つことって大切なんじゃないか?

仕事終わりのビールのうまさとかでもいいから、息抜いて幸せ感じることが大事なんじゃないかな?

なんて思います。

本文で気に入った個所抜粋して載せときま~す。

良かったら読んでみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・「むかし」というのは、ふたつあって、僕の「むかし」と、世界の「むかし」とある。そのふたつは、まったく別のものだけど、じっくり考えてゆくと、似ているところがある。一番の共通点は、やりなおしが出来ないところだ。


・人生は楽しいのが一番だ。これだけは迷わずに言える。
というか、だから迷ってしまう。
位置としかない人生を絶対楽しく生きたいと思うから、間違いがないように慎重になってしまう。
「むかし」のことも大事だけれど、「将来」のことはもっと重要だ。


・どうして大人になると、簡単な言葉をわざわざ難しい言葉に変えてしまうのだろう。僕にはそれがわからない。難しい言葉を使ったら相手に通じないことがあるし、特に子供には意味がわからない。


・神様の粋なはからいで、人間を平等にしなかったの。あ、もちろん、人間はみな平等であるべきです。それとは別の話なのよ。ひとりひとり違うってこと。
力仕事が得意な体が頑丈なひともいれば、体は小さいけど、絵を描くのが上手いひと、計算が得意なひと、料理が得意なひと、走るのが速いひと、マッサージがうまいひとーーいろいろいるの。
自分は何の取り柄もありませんってひともいるけど、世の中はかなり複雑に出来ているから、きっと、何かあると思う。見つけるのに時間がかかるとしても、きっと何かしらフィットするものが見つかるんじゃないかな。


・好き、愛してる。これが基本だよ。うん。


・夢中になるのもほどほどに。適当に遊びながらね。


・手分けするって最高じゃない?
なんていうか、「力を合わせる」っていうのとは、ちょっと違うんだよ。結果的には同じことなのかもしれないけど、なんだろう?みんなが自分の得意なことをやって補完し合うってことかな?それが理想だよね。


・むかしはね、「持ちつ持たれつ」って暗黙のルールがあったんです。


・「ほどほど」というのは、「ちょうどいい」という意味だと思う。たぶん大人は「ちょうどいい」を知っていて、それを過ぎると、何か問題が起きてくる。

・自分の進む道を決めたいなら、まずは、自分の生き方を考えないと。わかる?アタシに言わせれば、仕事なんて何でもいいの。(中略〜)考え方ひとつで、人生は辛くなったり楽しくなったりするの。だから、なんていうのかしら、どう考えて、どう生きてゆくか、それを決めればいいのよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとう。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

水曜日、木曜日はお休みさせていただきます。

金曜日よりまた皆様のご来店お待ちしています。


by kamihikohki_s | 2016-05-18 00:57


<< いいとこ、わるいとこ いいんです。 >>