利益とは?なんて事を考えてみる。

紙ひこうきはどんな店?って思ったらここをクリック



【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880

http://kamhiko.exblog.jp/26515500/

↑1月の予定はここクリック

・利益=お金的発想をついついしてしまう世の中…
お金じゃなくても、何か物質を得ることに頭がいく。

それはそれで必要な時もある発想なのだが

そればかりではなんか良くないような気がしてしまう。

そもそも利益とはなんぞや?

とか考えてみる。

利益とは辞書なんかだと得することなどと書かれてる。

得とはなんぞや?

なんてことも考えてみる。

得ることとか書かれてる。
他に
徳とも書くなど書かれてる。

徳とはなんぞや?

などとまた考えてみる。
哲学,宗教の中心的課題の一つ。倫理的,道徳的善に対する意志の恒常的志向性,ないしは善を実現する恒常的能力をいう。したがってそれがみずからの修練によるものであるか否かを問わず身についたものでなければならない。

難しく書かれてる…

つまるとこ。

いいことをする心ということなんではないか?

なんてことを考える。

ついでに徳目なんて言葉もあった

徳を分類した細目。儒教における仁・義・礼・智・信や古代ギリシャでの知恵・勇気・正義・節制、キリスト教における信仰・希望・愛など。

なんだって…

つまり…

自分の正義を追行することだったりするということなんだ。

徳を積むなんて言葉もある。

良い行いを重ねると書いてあった。

つまり

なんでしょか?

利益とは

もともと

手にしようとするものではなく

行いを正していくうちに

身につく

品位?みたいなものなんではないでしょうか?

ついつい金品を得ることばかり考えがちな昨今

本来の利益を考えるとこが大切な気がします。

本日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

金曜日のランチは

オムライスall750円

ですよ〜

夜はつまみやお酒もいろいろご用意しています。

皆様のご来店お待ちしています。



[PR]
by kamihikohki_s | 2017-01-20 00:35 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamhiko.exblog.jp/tb/26567720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 意味とか理由 いつまでめでたい? >>