忖度

紙ひこうきのホームページができました。


【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880

7月のお知らせ



・今年知った言葉に忖度というものがある。

気持ちを推し量るという意味らしい。

ついつい忖度してしまうことがある。

その忖度というものが相手の心中だけを推察してるなら、たぶん思いやりに近いのだと思う。

しかし、わたくし目は未熟者…

どこかで、自分の都合やら、保身やらを織り交ぜでの推察になってしまう気がする。

相手の心中…

中々うまく想像できるものではない。

そこに自分の都合を知らず知らず入れてしまっては、相手の心中より、自分の都合の方が強く出てしまう気がする。

忖度するというのは、中々難しいものだ。

相手の心中…

わかりやすい時はそれほど多くないって感じる。

だからってわけではないが想像、推察せるなら、できるだけ自分の都合を無視することも大事な気がする。

思いやりに近い感覚で忖度していきたい…

なんてことを思う三連休最終日です

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

月曜日のランチは

オトナケチャップのオムライス

チキンの赤ワイン煮

です。

夜はお酒もいろいろご用意しています。

皆様のご来店おまちしています。


[PR]
by kamihikohki_s | 2017-07-17 09:57 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamhiko.exblog.jp/tb/26993546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< できないながら・・・・ 天空の蜂・・・・・ >>