伝統行事も変化する

紙ひこうきのホームページができました。

【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880

8月のお知らせ

↓↓↓





・いいとか、悪いとかが言いたいわけじゃないのを前もって言っておこう。


大文字焼きがLED電球になったというニュースを見た。

時代の流れ?ってことなんだろうか?

僕個人は大文字焼きを見に行ったこともないし思い入れがあるわけではないがなんか・・・・・・

寂しさと違和感を感じた。

でもその理由はわからない。

安全を考慮して安全な方を選ぶのは決して悪いことではないし、むしろ時代の変化で安全が作れるならそれは自然の流れなのかもしれない。

しかし、なんでしょうか、代用品を使えばいいという感じの考えに違和感を覚えてしまうわけであります。

そもそも大文字焼きっていうのは何だ?

霊を送る送り火として行うことらしい。

なら電機になったから意味をなさないわけではない。

なので、それはそれでいいのだろう。

違和感があるが、理由も特に間違いではない変化ならそれは自然なことなのかもしれない。

いろんなものが変化していく時代によって移り変わる、そこには今までと違うって事への違和感を持ってしまうがそれはいずれ当たり前に変化していくのだろう。

伝統的行事も少しづつ変化してきて今もある。

続けるということはもしかしたら変化することも大事な要素なのかもしれないなんて

地元の伝統文化の変化を見て思ったりしました。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

金曜日のランチは

オムライス全品200円引きです。

夜は変わり種のお酒も多数ご用意しています。

皆様のご来店お待ちしています。



[PR]
by kamihikohki_s | 2017-08-18 10:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamhiko.exblog.jp/tb/27056753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ボードゲーム 日常 >>