人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は成功の方法や、幸せになる方法を知っている(いつになく長文ブログにたってしまった)

・僕は本を読む。

最近読んだものは…


って感じだ。

いわゆる自己啓発本や、ビジネス本だ。

過去にも


こういった類のものはいろいろ読んでる。

つまり、成功するメソッドはかなりわかっているわけだ。

そう、だって、本に書いてあるのだから、しかも、成功者の言葉もたくさん見たりしているわけだから。

僕は成功する方法を知っているのだ。

じゃぁ僕は成功してるのか?と聞いてくるだろう。

……僕は成功と言えることは、今も、今までもできてない。

そう!成功の方法はいろいろ知っているのは嘘ではない。

……じゃあなぜ成功してないか?…

本を読みいろんな知識を手に入れ、気分は昂ぶり、俺は頑張る!と拳をあげる…

って気分で次の本を読む…

なぜ本を?

だって、成功だの、幸せになるだのの方法を知れるのだから読みますよねー

そして、また、新たなものを知り、気分は昂ぶり、俺は頑張る!と拳をあげる…

そして、未来の自分を想像してワクワクする。
何年後かには、素晴らしい自分がいるかもなんて想像は楽しい。

そして、またやるべきことをやり、空いた時間に…本を読む…

ん?結局…本を読む以外行動してない。

そう!たいがいのビジネス本や、自己啓発本は、やるのに難しいことは書いてない、噛み砕いて超簡単に言うと、やりたいことがあるならやれ、そのためにいかなる努力も惜しむな、地味でもコツコツやるべきだし、しっかり汗しなさい。ってことだ!

本を読むとそれなら出来るって感じることだらけだ…しかし…
高揚した心は、未来想像や、次の知識取得に頭を向ける。

結局インプットされたものは、知識として頭にしまわれ、アウトプットしないまま…次の知識という記憶の中に埋もれていく。

ブランドの財布を買ったはいいが…中に入れるお金がないようなもの?

または、

子供の頃誰かの宿題丸写しして満足してるようなもの?

または、

旅行雑誌みて、どこも行かないようなもの?


つまり、結果何も身に付いてないのだ。

知識はあるとないとではある方がいい。

しかし、学ぶということは、経験が必要なのだ。

本には、知識や方法が溢れている。しかし、それは行動し、経験して、それを積み重ねて、身に付いくものなのだ。

僕は、高揚しながら、学べた気分に浸っているだけの状態だったのだ。

本を読むのはいい。これはいいきれるくらいいろいろ読んだ。

しかし、読み終わった後がスタートなんです。

僕は要は素振りみたいな練習時間を山程とったが実際野球をやっていないわけです。

それでは、何も身に付かないわけです。

僕に限らず、多くの人は、本を読む読まないに関わらず、誰かの助言に納得しても行動しなかったり、誰かへの憧れる気持ちがあっても、その人に近づく努力をしなかったりすると思います。

少しずつ得た知識を学びに変え経験値をおっさんになった今更ながら高めていこうかな?

そんなことを感じる。

しっかり経験すること、動くことこそが本当は大事なんだということを忘れないでいよう。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとう
ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

金曜日のランチは


オムライス和風鶏そぼろ添え

です。

夜は変わり種のお酒も多数ご用意しています。

皆様のご来店お待ちしています。

紙ひこうきのホームページができました。






【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880


11月のチラシやランチメニューはこちらをクリック↓





by kamihikohki_s | 2018-11-16 10:10


<< どこにオポチュニティがあるか?… 募集中 >>