人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイートを見て・・・・


・こんなツイートを見た

長谷川哲士(コピーライターと噂の代表) (@aseetsu)
ここ10年、糸井重里さんの2つの言葉を何度もとなえて過ごしてきた。

「相手が言っていることの中身よりも、それが善意に基づいてるのか悪意なのかだけを考える」

「誰でもできるかもしれない仕事を与えられたら、そのときこそ、誰にもできない仕事にしてやろうと思いなさい。」 twitter.com/aseetsu/status…


そうかもしれない。いいことばかり言いながらそこには悪意があったりすることもあるし、僕にとって都合悪い意見でも相手は善意だったりする。

そこの見極めって大事だったりするって思う。


長谷川哲士(コピーライターと噂の代表) (@aseetsu)
でも、人は、じぶんの言ってることを善意だと思いやすい。そして、善意だと信じきっている人の言葉から殺意を感じることもある。殺意を感じさせたら、それは悪意だと思う。この世界に、じぶんが死んで喜ぶ人がいるんだなぁと思うと、、、「ウケる」か「エモい」くらいしか言葉が見つからない。

しかし、確かに人は善意とか、正義とかって自らを思おうとするもの・・・・

ただの保身な意見なのにもっともらしく善意を押し付けてきたりする人もいるし、明らかに自らの利益の為なのに、こっちの為っていう言い方をしてきたり・・・・・

そこには自らも信じて善意と思い込もうとしてる節もある。

人は悪事すらも正当化しようと試みる。

そしてそれを繰り返すことで自らもわからなくなり明らかに相手の為じゃないことを平気で相手の為なんて言葉を言ったりする。

意見を聞くとき善意か悪意かも大事だし、そこに保身の度合いが大きすぎやしないか?とか・・・・あくまで自分の利益の為だけなんじゃないか?なんてことw見極めて聞いていたい、なんて思いました。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

水曜日は定休日です。
木曜日からまた
皆様のご来店お待ちしています。

紙ひこうきのホームページができました。







【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880


1月のチラシやランチメニューはこちらをクリック↓



by kamihikohki_s | 2019-01-16 00:52


<< コツコツ 夢 >>