人気ブログランキング |

たいした力などない。

・僕ら、個々には、たいした力は、ないんだと思う。それは、たとえ、内閣総理大臣だろうが、某大国の大統領であろうが、である。


個々に出来る範囲は、限られている、当たり前だが、僕に、全世界の貧しく苦しんでいる人たちすべてを救う事は、出来ない。

これもまた、大統領も同じ事。

個々の力がないから、人は、共存していく。

個々に力がないからこそ、痛みを分かち合える。


誰かが、苦しんでるとき、それを取り除くなんてことは、簡単に出来る事ではない、しかし、思いやる心は、自然にあらわれてくる、、それは、何の足しにもならないかもしれない、しかし、その心が、なくては、誰かの苦しみを取り除く事は、出来ないと思う。


そう、例えば、僕は、誰かの傷を治療する事は出来ない、しかし、誰かの傷を、ただ、さすってあげる事は出来る。それで、楽になったり、治ったりなどしない、しかし、僕に出来る事がそれだけなら、それをやるしかない。

意味や、結果や、理屈や、理論・・・・・・・

知識、教養、統計、確率、・・・・・・


それで、すべてが見えてくるわけではない。

意味などない、根拠などない、結果もない、しかしそこにも大事なものがあると思う。


超大作の映画で、涙するときもあるが・・・・・


味噌汁いっぱいで、涙するときもある。


説明できる事だけじゃないんだと思う。世の中は。


僕には、映画は、作れないが、味噌汁は作る事が出来る。


驕るなかれ、誰しも個々に出来る事など限られている、だからこそ、無駄だと思う小さい事でも、出来る事をやっていく事が大切なんじゃないかと思う。


今日も、『紙ひこうき日和』を読んでくれてありがとう。

22日も『和風洋食屋紙ひこうき』に来てくれた方々、ありがとう。

11月23日のランチは、

Aランチ(サラダ付き)850円

挽肉カレーのドリア


Bランチ(サラダ、ライス、スープ付き)950円

サーモンのオーロラ

です。



30分×500円のプランが11月から、毎日ご利用できてます。

夜は、居酒屋感覚でも、楽しんでいただけると思います。もちろん食事だけでも歓迎いたします。


皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。
by kamihikohki_s | 2009-11-23 02:06 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kamhiko.exblog.jp/tb/12372552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 止れ 落胆 >>