人気ブログランキング |

綺麗事

『和風洋食屋紙ひこうき』の写真などクリックしてみてみてください。

綺麗事_b0129362_132575.jpg

ちょっと帰りの時間月がきれいだったのでとってみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
綺麗事_b0129362_15364.jpg


・僕は、本を読む。

その中の物語には、綺麗事に感じることがたくさんある。

現実的ではない。

??

そうなのか?


現実的ではないんじゃなく、僕らは理想や、綺麗事から、ちょっと逃げているのかもしれない。

めんどくさいや、不都合が理由なことでも『それは物語だから』ということで片付けてしまっているのかもしれない。

ちょっと、綺麗事言って、ちょっと綺麗事やってみる。

それは案外物語だからじゃないかもしれない。

綺麗事…=現実的って思えるかもしれない。



久しぶりに・・・・紙ひこうきの本棚

虹の岬の喫茶店

森沢 明夫 / 幻冬舎

おばあちゃんの喫茶店の話…ほっこりしたなかにも、それぞれの人の物語が深く入ってくる小説、ハラハラドキドキはないが、じわ~と心にしみてくる感じでしたよ。

『この世のモノはみな、見方ひとつで、そのモノの存在意義まで簡単にかわってしまうのだ。ならば…私と希美がこれから歩んでく未来も心持ちひとつでどうとでもなるのではないか。』
(35P)

『人間って生きているうちに色々と大切なものを失うけど、でも、一方では『アメイジング・グレイス』を授かっているのよね。そのことにさえ気づけたら、あとは何とかなるものよ』
(52P)

『多少リスクあってもよ、人ってわりと大丈夫なもんだからよ。てめえが一生懸命やってりゃ、いざというときには必ず誰かが手を差し伸べてくれるしな』
(104P)

『間違いをを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない―(中略)今夜のあなたにも、間違いを犯す自由があったはずよ。次から間違えなければ、今夜の経験はきっと無駄にはならないわ』
(144P)

『生きるって、祈ることなのよ。』
(153P)


『過去を懐かしむって、自分の生きてきた道のりを受け入れられている証拠でしょ。辛かったことも含めて、これまでの人生の積み重ねをまるごと肯定できてるから、あなたたちは『懐かしい』っていう気持ちで当時ん追懐できるのよ。』
(257P)

『この店に通いたい。コーヒーを飲みたい。僕はどうやら物語の魔法をかけられたらしい。』
(オビより~重松清)

優しい気持ちになれました。


今日も『紙ひこうき日和』を読んでくれてありがとうございます。

10日も『和風洋食屋紙ひこうき』に足を運んでくれた方々ありがとうございます。

11日のランチは、
Aランチは、久々登場オーロラオムライス

Bランチは、挽き肉とポテトのカレー味
です。

夜は飲み放題もあります。

意外かも知れませんがコーヒーもちょっと力入れてるので飲んでみてください。
食事、お酒、コーヒー、皆様の用途でご利用ください。

皆様のご来店お待ち申し上げます。

追伸

今日昼間の休憩時間・・・・『ましゅまろ』ライブ行ってきましたよ。とてもいいライブだったんで、後日書こうと思ってます。
綺麗事_b0129362_19914.jpg

by kamihikohki_s | 2011-07-11 01:09 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kamhiko.exblog.jp/tb/15922032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 昨日の休憩時間・・・・いってき... 種をまいた、花が咲く・・・・・・? >>