人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動機

『和風洋食屋紙ひこうき』の写真などクリックしてみてみてください。

8月のランチ予定表、チラシサービスはここをクリック。

・目標や目的を決める動機というものは、結構必要なんじゃなかろうか?

ナニナニになりたいと思うとして、どうしてなりたいのかってものがあると道筋が見えやすい気がする。

例えば看護師になりたいとしたら、その動機が、困った人の役にたちたいとかがある。

それで、もし看護師に何らかの理由でなれなくても、動機があるなら、違う道筋も見つけやすい。

困った人の役にたちたいなら、サービス業界でもいいし、広い考え方なら、製造業でもその考えは貫くことが可能になる。

どうしても『夢』『目標』『目的』に集中しがちになるけど、思うに本来重要なのは、『動機』なのかもしれない。

誰かに優しくしたいとか、間違いを正したいとか、細かいことが好きとか…

『夢』とか『目標』だけにとらわれず。
なぜそう思ったのかを考えて見ることで、『何になりたい』んじゃなく『何がしたい』が見えてくる気がする。


『何になる』なんてことは、結果で、本当は『何がしたい』という過程や、工程の方に大事な気持ちがあると思う。

今日も『紙ひこうき日和』を読んでくれてありがとう。

9日も『和風洋食屋紙ひこうき』にいらしてくれた方々ありがとう。

10日水曜日は、定休日です。

11日木曜日からまた、皆様のご来店お待ち申し上げます。
by kamihikohki_s | 2011-08-10 01:51


<< スポーツテレビ観戦 オム茶漬け食べてみてください。 >>