人気ブログランキング |

過程

・今日もまた一人、紙ひこうきを卒業しました。

さみしい気持ちもありますが、今から彼の明るい未来を想像して応援していきたいと思います。

就職が決まり、不安に満ちてる人は彼以外にも多いのではないでしょうか?

スタートの時は、誰しも必要以上に気負い、その気負いから、うまくいかないことも出ちゃったりする気がします。

自分というものを過大評価しても、過小評価しても、自分ってものの力は、自分の力以上でも以下でもない、そしてその『素』の力を発揮するのには、『冷静』な心というものが大切なのかもしれない。

それが難しいのもわかる。

しかし、何をどう頑張ろうが、自分の持っているもの以上などないわけです。

頑張るとかも大切なのかもしれないが、『気負うことはない』

気負っちゃうと結果をあわてて求めすぎて、過程というものをおろそかにしてしまうことにもなっちゃう気がする。

結果に結びつかないことを、無駄にも感じることもあるだろう、しかし、結果はあくまでもその時だけのもの。そこにとらわれず過程をしっかり考える事こそ、『成長』ってものが見えてくるんじゃないだろうか?

気負わず、冷静な心を心掛けながら、しっかり過程を考える事の大切さがあるって思う。

結果?成果?そこにたどりつくのにたいせつなのは、過程なんだって、当たり前のこと忘れずにいる事ってかなり大切だと思う。

過程なき結果は、まぐれというカテゴリーになり、継続性には乏しいもの、しっかり過程を考えることで、結果が付いてくるものが本当の結果なんだと思います。

不安の中でも、どっかで冷静に過程を確認していきたいものです・・・・・なんて思う。

きょう卒業した彼からもいろんなこと学んだので、この場を借り『ありがとう』

君から学んだ『謙虚さ、人を不快にさせない空気感、そして、まわりを欲懲りさせる人間味』いろんなこころをまなばしてもらいました。

心から次の仕事頑張ってほしいと思っています。

今日も、ブログ、店舗、ともにいらしてくれた皆様ありがとうございます。

水曜日は定休日です。

木曜日よりまた皆様のご来店お待ちしています。
by kamihikohki_s | 2012-02-29 02:15 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kamhiko.exblog.jp/tb/17884859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 三月のチラシ(ランチ表や、予約... 選別 >>