人気ブログランキング |

ほめる

紙ひこうきってどんな店?って思ったらここをクリック

8月も企画があったりします。8月のランチカレンダー、予約メニュー、サービス企画などはここをクリック

・人材はほめて育てるなんて言うのが常識化してる気がする。

一つの方法として否定はしない。それもありとは思う部分もある。

しかし、僕は褒める=報酬とかご褒美って感じがする。

ご褒美というか報酬は仕事であればお金という形でいただいてるわけです、その対価以上のことをすることが大切であってそれ以下の段階は褒めるという行為に値しないのではないか?

そして褒められなければしないっていう感覚は自分のやってることの責任を感じない。

褒められるからいいことをするとか、

褒められるから頑張る。

それは子供の段階までって感じるんです。

自分のやってることに責任を持つということを考えることが大切な気がするんです。

褒められなくても自分でやるべきことをやる。

認められなくても腐る必要などないし、やるべきをやる。

そういったことをしていくという考えが『自立』というものをもたらすのではないか?

それは褒めて育てるだけに言える事ではない、叱ったり、怒ったりされるのがヤダからするって考えも同じ。

褒めてする?叱られるからする?

それではなく自分のやるべきを自らの考えでする。

自分のやるべきを自らの意志でする

っていう感覚を育てるというのが育成というもののような気がする。

認められたい、褒められたいって考えが行動の基準になってるのはまだ『自立』って感覚が薄いって思うのは間違いだろうか?

なんてことを考えたりする。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様もありがとうございます。

土曜日のランチは

◎カレーランチ

です

夜は…ワインやビール、カクテルで乾杯もよし!オムライスやドリアで満腹もよし!

皆様に「ちょうどいい」をお届けできれば嬉しく思います。

皆様のご来店お待ちしています。


by kamihikohki_s | 2014-08-30 00:22 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kamhiko.exblog.jp/tb/23274800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ドラマっていいですよね~ 一 >>