人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標は具体的に??

目標は具体的に??_b0129362_22382392.jpg
・紙ひこうきはどんな店?って思ったらここをクリック

・12月のランチ表、年末年始休みの予定、クリスマスディナー、忘新年会プランなど、こちらをクリック


新年は元日から営業!!
目標は具体的に??_b0129362_23321901.jpg

・新年を迎えるに当たり、目標なんてものを考えたりする方も多いんじゃないですか?

目標は具体的に、最短距離を逆算して・・・・・・・なんて言葉をちょいちょい目や耳にしたりなんかします。

まぁ~そういうのもいいと思います。

ワタクシ個人的にはできる限りおおざっぱで抽象的な『目標』っていうものを持つってのもいいなんて思うんです。

単純に『前年より・・・・・・・・・・・やさしい人になる』とか・・・・・・

『責任をしっかり持つ人間になる』とか・・・・・

具体的な目標っていうのは『ゴール』出来たり『達成感』を味わうことが出来たりする、いわば『報酬』を感じることができることが多い、

これまた単純にテストで100点取るとかの目標を努力して『達成』する・・・・・でもそれは『ゴール』?なんだろうか?

細かな目標を持つことでいわば『報酬』によってモチベーションを上げてそこにたどりつくことは良い方法だし否定したいってことでもないし、素晴らしいことだとも思うんです。

ただね、具体化された目標はあくまでもピースの一つに過ぎないと思うんです。100点取ってどうする?どうなる?いい学校入ってどうするどうなる?たくさんお金稼いでどうする?どうなる?



なんかね思うんです、「何になる!!」=プロ野球選手、看護師、パン屋さん、総理大臣・・・・・っていう目標はねツールの取得にすぎないことだって思うんです。そのプロ野球選手になってどうしたいとか、どうするとか、どういう人間になりたいとかを目指す方が大切だと思うんです。

ちょっとなんていっていいか・・・上手く伝えられないのですが…プロ野球選手だったら誰かの勇気や元気になれたらとか、パン屋さんだったら誰かにほんのちょっとでも幸せを感じてもらえたらとか・・・・総理大臣だったらみんなが笑顔になってくれたら…とかね


具体的な目標の向こう側にちょっと『ビジョン』みたいな『目標』を持つことが大切なんじゃないかな?なんて思うんですよ。

『何になる』とか『なにかを達成する』その向こう側のたいせつな心が持てたらいいんじゃないか?なんて思います。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

29日のランチは

ダンデライオン

スパイシーチキン


です。

夜は楽しんでもらえるようにいろんなお酒、いろんな料理をご用意していますのでいろんなシチュエーションでご利用できます。

皆様のご来店お待ちしています。


by kamihikohki_s | 2014-12-29 00:45


<< 一月のチラシやお知らせ!! ちょこっと来年のお話 >>