人気ブログランキング |

聞く耳

・いよいよ2月12日木曜日にチケット発売開始します~是非皆様のご予約、前売りチケット購入をお待ちしています。

・4月1日は紙ひこうきで音楽イベントがあります。もしよろしければご来場お待ちしています。
聞く耳_b0129362_23311348.jpg



聞く耳_b0129362_23273185.jpg


紙ひこうきはどんな店?って思ったらここをクリック

・2月のお知らせ(ランチ表や予約、企画など)はここをクリック

・何度か書いたんですが糸井重里氏がすきな私です。

厳しいことや、言いにくいことを、言葉をやさしく聞きやすくして書いたりしてる気がします。

なんというかたとえば批判とかは誰に向けて言ってるのかな?改善を求めた言葉なら相手にまず聞く耳を持たせる必要があるのではないだろうか?

なにかを主張したり、何かに共感してもらい時も同じ。

一方的にガ~って言いたいことを言うのでは相手には伝わらないように思うんです。

まず相手が聞いてくれる話し方を考えるってコミュニケーションとして大切なのかもなんてことを感じたりなんかします。

そんなこんなでちょこっと古い本ですが糸井さんの本で紙ひこうきに置いてあるのを紹介しときます。気軽に手に取ってみてください。

小さいことばを歌う場所 (ほぼ日ブックス)

糸井 重里/東京糸井重里事務所

undefined

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

糸井 重里 /講談社

null


そして最近買った本(まぁ昔のやつですが)

BRUTUS特別編集 合本・今日の糸井重里 (マガジンハウスムック)

マガジンハウス(編集)/マガジンハウス

undefined


他にもいろいろありますよ~

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様もありがとうございます。

11日水曜日は定休日です。

木曜日からまた皆様のご来店お待ちしています。

by kamihikohki_s | 2015-02-11 00:50 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kamhiko.exblog.jp/tb/24117742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 本日発売 ……寒いです。・・・・・ってだ... >>