人気ブログランキング |

ケチは好きじゃないなぁ

紙ひこうきのホームページができました。


【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880

7月のお知らせ



・最近ネットでいろんな人の言葉を読む。

つぶやきとかもそうだが、エッセイみたいなものも読む。

便利だなぁ〜昔は本を買って読んでたものが、手軽に読めるわけですよ〜。

もちろん僕は本も読むし、好きだ。

しかし、リアルタイムにその人達が思った言葉を読むのも楽しい。

だが…しかし…その中でいいね!って感じるものはけっこう不変的なものが多いかもしれないなんて思った。

リアルタイムの時事ネタ解説や、リアルタイムだからこその内容よりも、リアルタイムで読んでも、数年後読んでも同じようにいいねって思える文が好きなんだと思ったわけですよ〜

昨日も



この文を読んで思ったわけですよ〜

ケチになるのは嫌だっていうのはお金ね有無に関係ない。

昔、僕が好き有名人の一人糸井重里さんもケチになるのは嫌って文を書いてた、それを読んだのは多分かれこれ30年くらい前だと思う、中学の図書館の本だったと思う。

そこで書いてあったのは、

例えば1000円のものが欲しくて、でも800円しかなかったとき、隣に似てるものが800円以下で売っていたとする。しかし、欲しいのは1000円のものだ…

そのとき、800円のものを買うのはケチな気持ちで、糸井さんは、それなら買わないでいるという気持ちでいたいと書いてる。

心がケチでいると、似ている違うものに「コスパ」を感じたりする、でも、欲しいものと、似てるものは違いんですよね〜

なんとなく僕も30年くらい前から、ケチになりたくないって思ってる。

そして、今回の古賀史健さんの文を読んで

人にケチもつけないようにしようと思った。

いろんなものを読む…

しかし、その中で大事なのは、しっかり心に刻むというこてなんだと思う。

大切な言葉は、時空を超えるんだと思う。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

土曜日のランチは

オム茶漬け

ポークジンジャー

です。

夜はお酒も充実の品揃えです。

皆様のご来店おまちしています。


by kamihikohki_s | 2017-07-08 10:18 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kamhiko.exblog.jp/tb/26975667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 人事を尽くしたか? 決めつけることはない。 >>