人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間

・年末年始の紙ひこうきは↓をクリック




年々時間が早や待ってきているような気になってしまいます。


これ!フランスの哲学者が法則を発案してるんですって~

ジャネーの法則

これどういったことか?

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

という法則らしい・・・・

子どもの頃はまだ知らないことが多く、毎日のように新しい経験や発見がありましたよね?
でも、大人になると、学校や仕事に慣れてきて、そのような新しいものに出会えるチャンスは少なくなります。

人はまだ経験のない新しいことをすると、それが強く意識に残り時間が長く感じるもので、だんだん慣れていくと時間の長さも気にならなくなり、
早く感じるようになる・・・・・

ということらしい・・・・

あたらしいことを見つけ挑戦することで若々しくいられるってことですかね~

この法則とちょっと違いますが・・・・

年をとって…単純に実質的スピードも低下した気がします。

アラフィフなワタクシ20代で紙ひこうきを始めてるわけですが・・・・・

単純に手が遅くなってきてることを実感しています。

まぁ~体力、気力と同じように時間も日々減っていっているんですよね~

限りあるもの・・・・・

大切にしていきたいなんて思います。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

火曜日のランチは

オムドリア

です。

夜はお酒もいろいろありますよ~

皆様のご来店お待ちしています


by kamihikohki_s | 2019-12-03 09:38


<< 経理 努力 >>