人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食店のニュース

・飲食店のニュースを見たりします。

ここ最近の気になったものは・・・・

1ケ月前くらいかな~

サイデリアのキャッシュレスへの考え方のニュースがあった

僕のような小さい店も最近キャッシュレス導入も検討し始めているが・・・・


キャッシュレスのメリットが政府主導で始まっているわけですが、そこにはリスクも当然ある。

キャッシュレスの方が段取りがいいように言われるが実際CASHの方がスマートな決済になったりするのもある。

それにサイデリアの記事にもあるように新しい決済方法も多数できているためもう少し待った方がいいとも思ったりする。

もちろんどう考えてもメリットの方が多い場合は導入すると思うが、もう少し考えたいなんて僕も思っている。

そしてつい最近のニュース記事



ストレートな張り紙・・・・

これはある意味炎上商法を狙ったのか?

大手のやることにしては珍しいと思った。

僕らは多かれ少なかれイメージによって集客したりもする。

そのイメージとして暇な店・…・という告白は効果的になる規模は結構小さい店なんではないか?

多いな店は…・いきなりステーキなんかはリアルな業績悪化のニュースも話題になったりして本当に客離れになっていることをみんなが知っている。

そこに経営者がお客さんが来ないことを告白・・・

これは集客という面ではマイナスな気もする・・・・

何がいいか悪いかはわからないが

僕らは規模やイメージなどふわふわしたものも大事にする必要がある気がします。

いきなりステーキは10月に前年比41%減ということは発表されたばかり・・・実際行うのは急成長により生まれたイメージのブレなのではないか?なんて小さな飲食店ですが同じ経営者として考えるニュースでして・・・・

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

金曜日のランチは

ドリアランチです。

皆様のご来店お待ちしています。

by kamihikohki_s | 2019-12-13 10:06


<< 2019を振り返り・・・・ bookcafe >>