2018年 04月 04日 ( 1 )

自由

・昨日新社会人のことを書いた。

社会人とは?

働き自らでお金を稼ぐ。

自立への一歩というところだろう。

社会人は気兼ねなくお菓子を買えるし、食べることも出来る。

子供はお菓子買ってもいい?とたずねたり、

お菓子食べてもいい?と聞いたりしなければならないことか多い。

自立することは自由への一歩とも言えるのではないか?

子供はお菓子すら自由に食べるのは難しいのだ!

なぜ子供は自由が少ないのか?

人様(親も含む)
が時間を使い、いただいたお金で、時間も使わずいただくのだから、そうそう自由にとはいかない。

社会人はいい。

自由だ。

ただし…

自由には…責任ってものがついてきてしまう…

お菓子を食べるのは自由だが、お菓子食べすぎて太ったり、栄養バランスが崩れてしまっても、誰かがどうにかしてくれるわけではない。

(お菓子、お菓子ってそんなにお菓子が食いたいか?なんて言われそうだが、そういうわけではない…が…
お菓子が嫌いではないわけだから…食べたいと言えばそうかもしれない(^◇^;))

そう…責任はお菓子にある!

わけではなく…自分にあるのだ。

自己責任なんていうが社会人になると、ほとんどが自己責任だ。

お菓子を食べるのも、ゲームばかりやるのも、いつまでもテレビみてるのも…怒る人はほとんどいない。

だからこそ自らで考えることが大事になる。

社会人は自由だからこそ、自ら考えていろいろやっていくのだ。

だからそう!私は自由でもお菓子を食べすぎることは…たまにしか(^◇^;)ない!

考えて自由を楽しみ自立していきましょう(^^)

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

水曜日は定休日です。

木曜日から、また皆様のご来店お待ちしています。



[PR]
by kamihikohki_s | 2018-04-04 08:10 | Trackback | Comments(0)