人気ブログランキング |

2019年 02月 06日 ( 1 )

小さなお店の商売とは?

・たまには商売のことでも書こうかな?

こう見えて(どう見えてるかは不明ですが・・・)

経営というものに携わってそれなりの月日を経ているわけです。

右往左往しながら…上下に浮き沈みしながらも続いていたりするわけです。

商売をしてると、どうやったらお客様に来てもらえるか?を考える。そこでたくさんの人に来てもらうことを一生懸命考える・・・・

どうすればいろんな人に喜んでもらえるかってことを考えたりしますが…・結局のところ人は十人十色です。

好みも千差万別なわけであります。

だからねというわけではないけど・・・・・

みんなに気に入ってもらうとか、喜んでもらうとか考えても正解はないわけです。それで考えて考えて迷ってしまうと思うんです。

紙ひこうきみたいな小さな店はまず大事なのは自分だったらうれしいかな?とか何だと思うんです。

小さな店ほど店主の色が出やすいからまずは自分だったらッて考えをするっていうのっていいと思うんですよ。

こんなんがあったら俺は行くって思うとこを考える。

そして身近な人を想像して喜んでもらえることを考えたりする。

っていうのがいいのではないでしょうか?

全く知らない「みんな」を想像して気に入られようなんてことは結局無理難題なわけです。

だったらイメージしやすい、自分だったらとか身近な人の喜びそうなこととかをやっていくことの方が想像も実行もやりやすいし、作りやすかったりする。

だからっていうか…・変に大きな視野を持とうとするんじゃなく自分なりの感じ方を大事にするっていうのがいいのではないでしょうか?

どっちにしても正解はない・…しかし思い描けるものの方が正解に近い気がします。

半径5mの人の笑顔を作るイメージでお店造りをするのがいいんじゃないかな?

なんてことちょっと長く「経営」というものをしてて思ったりします。

もし小さなお店を持ちたい方手始めに身近な人を喜ばすことをイメージしてみたらいいなんて思います。


今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうござい

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

水曜日は定休日です。

木曜日からまた皆様のご来店お待ちしています。

紙ひこうきのホームページができました。







【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880


2月のチラシやランチメニューはこちらをクリック↓

by kamihikohki_s | 2019-02-06 00:45 | Trackback | Comments(0)