2019年 02月 08日 ( 1 )

正義

・いろんな人が怒ってる。

有名人の写真を挙げてへんなツイートしたラーメン屋が怒られた。

いじりと称したいじめに近い発言で有名人が怒られた。

悪ふざけが行き過ぎたアルバイトが怒られた。

当事者でない人がすごい勢いで怒っている。

怒りが出るのはしょうがないがこてんぱんにするまで攻撃する必要はないように思うことなのに、もう世の中にいちゃいけないくらいに怒る。

よく言う

叱ると怒るは違う。

叱るは相手を諭す。
怒るは感情のまま吹き出てしまってる。

上で書いたようなことは本来叱るべきことなんではないか?

なのに怒ってる人が多い。

なぜそんなに怒るのか?

人は正義を押し付けたいのではないか?

自分の正義を押し付け感情のまま怒る。

自分は正しいという名のもとの中で声を大きくして怒る。

悪は倒すもの!

そんな考えが大きい。

しかし、悪とはなんぜよ正義とはなんぜよ?

正義も悪も明らかなものはあるにしてもほとんどはあいまいな線引きによって行われているように感じる。

正義と悪・…人によっては入れ替わったりする。

何というか…・・正しいを押し付ける行為が悪に感じるのは僕だけだろうか?

正義を疑うことも時に大事な気がする。


怒るべき時は怒ればいい

しかし、たいした関係もないとこで正義という名の件を振り回し人をこてんぱんにするっていうのはなんか・・・・・・

悪に感じたりします。

そんなこんなで

僕の中の正義も押し付けないようにしよう。

ちょっと正義を疑ったりしてみようなんて思い・・・・

こんな歌の歌詞を思い出した・・・・






今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

金曜日のランチは

オムドリア

です。

夜は変わり種のお酒も多数ご用意しています。

皆様のご来店お待ちしています。

紙ひこうきのホームページができました。







【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880


2月のチラシやランチメニューはこちらをクリック↓

by kamihikohki_s | 2019-02-08 01:59 | Trackback | Comments(0)