人気ブログランキング |

2019年 08月 20日 ( 1 )

・・・・けっこう難しい問題に直面することがあります。

↓↓是非見てください、紙ひこうき新たな試みで~す。↓↓



・みんな悩むのだろうか?

この僕のような悩みを。

結構昔から悩んでる気もするが、最近特に答えが見つからず時に躊躇したりしながら考えたりする。

まさかこの年になってこんなに身近に答えのないことがあろうとは・・・・


そうなんですけっこう頻繁に直面する問題だったりします。

昔は俺は俺だった。

いつしか俺は僕とかも織り交ぜたりして、たま~に私なんて言ってみたりするようになる。

相手によっても変わってしまう。

何の話??


そうなんです。

自分とは何だって事・・・・

というか一人称って何?って事・・・・

僕?俺?私?私(わたくし)?

高校とかの時はほとんど「俺」で済んだし、他はなんか気恥ずかしい気もした。

社会人になり最初なんとなく「俺」っていう感じじゃない時や場所が頻繁に表れ「僕」の比率は大きくなっていったがその「俺」「僕」で事足りてたと思う。

しかし…・いよいよおっさんという年になっていたそのころ「僕」も「俺」も相手によってはなんというか不適切に感じたりする時が出てくる・・・

ここで「私」もしくは「私(わたくし)」の登場だ。

ちょっとおっさん以前もまれに使ったりしたこともあるが、かなり気恥ずかしいと思ってた言葉だ。

特に高校以前は「女子」の使うものという認識で間違いなかった。

しかし・・・・その「女子」の使うのが当たり前の「私」がもうアラフィフのおっさんでもしっくりくるシチュエーションがあったりする。

そんなこんなで「今は俺」で大丈夫か?「僕」の方がいいか?いや待てよ「ここは私」の方が良いかも?ん?「もしかしたら私(わたくし)」の方がベターではないか?

などと感じる時がちらほら・・・

もしかしたらこれを読んでくれている方で「どうでもいいことじゃん」なんて思う方もいるかもしれない。

確かにそう思う気持ちもある。

しかしだ・・・・!

時によっては相手を不快にさしかねないことではないか?

この問題はかなりおじさんになった時大きな問題化している気がする。

70くらいになった時

もしかしたら「わし」なんてのが加わり

「僕」はたまに「俺」で時として「私」のもなり、稀かもしれないが「私(わたくし)」になったりもして、場合によっては「わし」なんてまだ未知のものになるやもしれない。

僕個人とはいったい何だろう?

俺の中にはいくつ私がいるのだろう?

きっと皆さんも「一つ」だ!!と言い切れる人は少ないはず。

いろんな「わし」を使い分けてこれからもすごすのだろう時に悩みながら・・・・

なんてことを悩む私(わたくし)です・・・・

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます

火曜日のランチは
ステーキランチ

です。

皆様のご来店お待ちしています。

紙ひこうきのホームページができました。










【お願い】
紙ひこうきは共同店舗のため駐車場に限りがあります。駐車場がいっぱいでも空席の時も多々ございます、駐車できる場所のご案内をいたしますので一度お電話をいただけると嬉しく思います。団体様などはできる限り乗り合わせてのご来店お願いいたします。

TEL
 
 055-277-9880


8月のチラシやランチメニューはこちらをクリック↓




by kamihikohki_s | 2019-08-20 08:49 | Trackback | Comments(0)