人気ブログランキング |

2020年 01月 21日 ( 1 )

ササブスクリプション

・今商売のライバルは多様化している。

ちょっと前は業界内の競争だった気がするが今はなんかトータル的観点を持っている気がする。

サブスクリプション的なものの増加でその流れはより大きくなると思ったりします。

単純に外食産業は外食作業の動向を見てることが多かったが・・・・・

外食するなら節約してリラクゼーションいきたいとか・・・・

マッサージ受けるなら、そこ削って新しい靴買いたいとか・・・・

車に金かけるならゲーム機買いたいとか・・・・

昔からそういった思想はあったけど、そこが何となく大きくなってきている気がする。

必要なものは月掛けで払う流れができてきてる。

スマホ、Wi-Fi、光熱費、家賃、保険…などなど従来の生活固定費にさらに月掛けで音楽聞き放題や、情報サイトの月掛け、定期配達の食材、健康的サプリ、スポーツジムなどサブスクリプション形式は個人の中でも大きくなってきている。

つまり…・残った残高は減っているわけで、その計画的サブスクリプション以外の駒の取り合いとなる。

外食、リラクゼーション、服、雑貨など・・・・

そこも少しづつサブスクリプション形式に移行傾向もあったりする。

アパレル関係は服の定期的レンタルなんかも出来てきたり、雑貨とか家具も定期レンタルの会社はある。

リラクゼーションなんかも参入傾向にある

http://i-office.jp/index.php?%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%88%B6

飲食店の中ではcafe的なものが珈琲などの月掛けを導入している。

さてオムライス屋のワタクシはその流れをどう考える?

難しいですね~飲食店の「食」の部分・・・・

最近・・・・牛角さんのサブスクリプション形式がニュースにもなったりしましたがこれは失敗といえてしまう・・・・




こういう流れが起きるとそこを模索してしまいがちだがそこから少しそらす考えを持つことも大事かもしれない。

なんて思ったりする。

紙ひこうき的に思うのは・…来店時次回使えるオムライス券の販売を今検討している。

サブスクリプション形式は難しいのでリピートするときにうれしいものを考えていこうと思ったりしています。

時代の変化に合わせすぎずそこからちょっとずらすことで何かが見えてきたりする気もします。

なんとなくそんなことを考えてる最近です。

今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

火曜日のランチは

ダンデライオン

です。

夜はお酒もありますよ~

皆様のご来店お待ちしています。



by kamihikohki_s | 2020-01-21 09:59 | Trackback | Comments(0)