人気ブログランキング |

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年を重ね

・年を重ねるにつれて、勢いや、むてっぽうさがへっていってる。

代わりに、小さい事でも慎重になりすぎ、みょうに計算して、損得勘定が、心の
なかで増大していってる気がする。


経験が増えるにつれ、出来ることが増えると思いきや、失敗への恐怖感で、心の
動きが鈍くなっちゃってる。

慎重になる事も、失敗しないことも、凄く大切で、成長する中で必要な心だよね


当然、利益、不利益なんかの、損得だって、きちんと計算して、効率よく行動し
てくことだって、努力や、経験で掴んだ、財産だと思うんです。

その、代価で払っちゃったのが、勢いや、むてっぽうだったりするのかな?

何かを、得る時、何かを、失うってよく言われるけど。いらない気持ちとか、ま
だまだ、たくさん持ってるのに、例えば憎悪や嫉妬やまったく自分勝手な欲望と
かは、しっかり、僕の心に居座っちゃってるのに、持っていたい感情が離れた気
がする。

必要ない感情を、捨てられないのは、自分勝手な感情の強さなんだろうなぁーっ
て思うんです。

出来るだけ、嫉妬や勝手な欲望を、代価にして、むてっぽうや勢いを取り戻そう
と思う今日、この頃です。


なんか本当にとりとめのない文になってしまいましたが、勢いでかいちゃってま
すので許してくださいね。

今日も「紙ひこうき日和」を、読んでくれてありがとう(^ー^)。

10月30日も「和風洋食屋紙ひこうき」に、来てくださり、ありがとう(^ー^)。


10月31日のサービスランチは、
Aランチ ほうれん草のドリア(サラダ付) 850

Bランチ 豚肉のとろーり鍋(ライス、サラダ、スープ付) 950

夜も、食事、おつまみ、お酒、喫茶など出来る限り皆様の身体と心が暖かくなる
よう、頑張って12時まで営業しています。

10月31日も「和風洋食屋紙ひこうき」は、皆様のご来店、心よりお待ちしており
ます。

10月最後の日が皆様にとって晴れやかな日になりますように。
by kamihikohki_s | 2008-10-31 01:42 | Trackback | Comments(0)

休日の独り言

・なんで自分だけ、こんなにも不幸なんだろう。

何で、辛いことばかり起こるんだろう。

なんて運がないんだろう。


なんて思っちゃうときってないですか?

自分の体調が悪かったり、家族が大きな病気にかっかったり、仕事がすごく不調だったり、
お金がかかる用事が重なったり、そんでもって、胃がすごく痛くなったり、白髪が異常に増えちゃったり、終いには、はげが出来ちゃったり、そんなんが全部重なっちゃたりした時。

なんか、『日本不幸大会』を自分の心の中で開催して、自分しか本当は出てないのに優勝しちゃって、なんて不幸なんだって嘆きながらひたっちゃう。


なんていうのかなぁー



例えば、『発展途上国の人に比べれば』とかが言いたいわけじゃなく、辛くて、苦しくて大変なんだってのは、分かる。

どのくらいか、分かってあげられなくてごめんって思ったりもする。

でも、それに順位ってつけられるのかなぁーって思う。

たまに、人の、辛い話聞いて、『甘い、自分は、もっと大変だ、頑張りなさい』なんていっちゃうときがあったり、いってるのを聞いたりする。

みんな、何かしろ大変で、何かしろ大きな苦悩を持ってるものだと思う。

どんなに辛くても、優しさとか思いやりを持てなんて、言うつもりもないし、僕には到底出来ない。

人の辛いって感じたり、不幸って感じたりする気持ちって本当にそれぞれだと思う。

辛いや、苦しいや、ほっといても涙があふれるくらいの気持ちになったときどうすればいいのか、
偉そうなこと書いて申し訳ないんですが、僕には、まったく分からない。

ただ、

だからって言ってもいい

比べるのやめよう、

誰かの不幸より、僕のほうが辛いとか、ましだ、とか、

順位なんてつかない

だから、

比べるの、やめようよ。


対処方も分からないやつが,こんな事言ってもどうかと思うけど


ただ、比べるの、やめてみよう、何にも変わらないかもしれないけど、もしかしたら、何かが、見えるかもしれないって思います。


生意気なことかいちゃって、気分を悪くした方がいたら申し訳ありません。
若輩者のたわ言として読み流してください。


なんとなく思った休日の独り言でした。


今日も『紙ひこうき日和』をよんでくれてありがとうございます。

10月30日のランチは。

Aランチ オムライスケチャップ味(サラダ付) 850

Bランチ ガーリックステーキ(ライス、サラダ、スープ付)950
                                                                                              です。


10月30日もみなさんのご来店、笑顔でお待ちしております。

30日も寒いみたいなのでお体にくれぐれも気をつけてください
 
では。

皆様きっといい日が待ってますよ。
by kamihikohki_s | 2008-10-30 01:53 | Trackback | Comments(0)

諦めちゃえ!

・悩んで、考えて、答えが出ない。そんな時、どうすればいい?

やるべき事しっかりやって出来ること、頑張って、それでも、好転しなかったら
どうすればいい?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「諦めちゃえ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、「笑っちゃえ(^ー^)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もぅー「なかった事にしちゃえ」



「無責任な事言って」って怒られちゃうかもしれないけど。

僕は、頑張っても、悩んでも、ダメって事って生きてると必ずあると思う。

「まだまだ、頑張ろう」って思える時は、頑張れば良い。

でも、諦めるって決める事も大切な気がする。

頑張る事も、勇気が必要だけど。

諦めるって決める事も、結構、勇気が必要。

いろいろあって、それも、難しいって事も、分かる。
世間体?「ん?」思い切って無視しちゃえ!

プライド?「ん?」たまには、その、重たい荷物下ろしちゃって良いんじゃない





それも、難しい?
「んーー」、そりゃぁそうだよね。

だから、すごく考えちゃってんだよね。

出来るだけ、「考えない」思い付くまで、ほおっておこう。
これも、努力が必要だけど、他にも、大切なことってたくさんあると思う。
他の事や、次に進むためにも、
「諦める」や「考えない」や「ほおっておく」を、頑張るってありなんじゃない?




いいよ・・・

諦めて。

いいよ・・・

やるだけやったんだから。

いいよ・・・

少し休んで。

いいよ・・・

泣いても。

涙が瞳を、キレイにしてくれる
明日がしっかり見えるように。


大丈夫だよ。

いいんだよ。


いいよ・・・

いいよ・・・いいんだよ。

もうすぐ、日が昇る。

もうすぐ、明日が始まる




今日も「紙ひこうき日和」を、読んでくれてありがとう。


10月28日も「和風洋食屋紙ひこうき」に、きてくれて、ありがとうございます。
10月29日水曜日は、定休日です。

10月30日のランチは。

Aランチ オムライスケチャップ味(サラダ付) 850

Bランチ ガーリックステーキ(ライス、サラダ、スープ付)950
                                                                                              です。


10月30日もみなさんの笑顔に出会うため、笑顔でお待ちしております。

寒くなってきました、お体に気をつけてください。

では。

皆様にとってハッピーな日になりますように
by kamihikohki_s | 2008-10-29 01:21 | Trackback | Comments(0)

ちょっとサボりのブログ

・昨日、お気に入りの曲を載せてみましたが、いかがですか?

音楽って結構、僕は、あやつられちゃう。好きな曲でテンションあがったり、真剣に考えさせられたり、元気になれたり、リラックスしたり。

いいもんですよねぇー詩や曲


そんなこと考えて思ったのは、前に書いたと思うけど、小さいことでも大事だなーなんて思います。

ちょっとの事で元気になったり、勇気もてたり。心のスイッチ大切ですよねぇー
ちょっとのスイッチたくさん持とう。


今日も『紙ひこうき日和』『和風洋食屋紙ひこうき』に来てくれてありがとう。


明日のサービスランチは、

Aランチ ビフテキ丼(サラダ付)850-

Bランチ トマトチーズチキン(ライス、サラダ、スープ付)950-です。


10月28日も皆様のご来店心よりお待ちしております。
by kamihikohki_s | 2008-10-28 03:17 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

Dear My Friends 上松秀実 歌詞情報 - goo 音楽

・最近気になってる曲です。

詩を読んで、まだまだの自分を、ちょっと叱ってみようと思いました。

(自分がやられて嫌なこと、自分がしているもんだ、)

だいぶ僕より若い方に、教えられた気がしました(笑)

よかったら聞いてみてください。




http://www.toysfactory.co.jp/uematsu/




では、きょうは、このこの辺で。











今日も『紙ひこうき日和』を読んでくれて(ちょっとサボリ気味な『紙ひこうき日和』ですいません)ありがとう。



10月26日も『和風洋食屋紙ひこうき』に来てくれてありがとう。


10月27日のサービスランチは、

Aランチ  ひき肉カレーのドリア(サラダ付)  850-

Bランチ  豚肉ときのこの炒め物(サラダ、スープ、ライス付)  950-


レストラン?居酒屋?ダイニング?

どんなお客様でも喜んで、お迎えいたします。

1人?カップル?家族?大人数?

どんなお客様でも喜んでお迎えいたします。


10月27日も、皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。



追伸
携帯からアクセスの方、リンクが見れなくてすいません。
上松秀美で検索で詩は、見れると思います。
良かったら聞いてみてください。

どうもすいませんでした。
by kamihikohki_s | 2008-10-27 01:09 | Trackback | Comments(0)

寄り道

・こんばんわ、今日も、ようこそ。


取り留めのない文のブログ『紙ひこうき日和』へいらしゃいませ。



最近、思うんですよ、世の中がどんどん合理的になってきてるって、なんていうのかなー、無駄がなくなってきたというか、またそれが推奨されてるわけですよね。

出来るだけ、少ない力でたくさんの仕事みたいな。

いいのかなぁーそれでって思いません?なんとなく寄り道で学ぶことが多いような気がするんですけど、なんか、直線的に学ぶときは、学ぶ、遊びは、遊び、見たいに線引きがされてる気がします。

『んーーーーーーーーーーーーーーーー』仕事の中に、遊びを見つけたり、遊びの中から、仕事が現れたりって部分がなくなってきたような気がしてならない。

仕事は、仕事。

勉強は、勉強。


そして


遊びは、遊び。

メリハリをつけるっていいとは、思うんですけど、結局、僕らは、一人の人間なわけですよ。
仕事も、学びも、遊びも別の人間に変われるわけじゃないじゃないですかぁー。
プライベートで悩んだら、それは、仕事への影響もあって当たり前だし、逆に仕事で失敗とかしちゃったら遊びの時間なのに、はじけられない日だってあって当然って思うんです。

僕みたいなゆるい考え方って古いんだと思うけど、一つに収まってるはずの感情を、これはこの時、あれは、あっちの時みたいに無理やり区別しなくてもいいんじゃないかなぁー。

プライベートで、彼女(彼)とけんかしちゃったらそれは、仕事も乗らないのって当たり前。

仕事でイライラしちゃったら、彼女(彼)にあったちゃうときだってあって当たり前。


良いことだとは、当然思わないけど、そう言う感情ってあるのが当たり前だと思う。

無理してわけちゃわなくていいと思うよ。後できちんと謝ること忘れちゃだめだけど。

感情隠しすぎちゃうのってなんか体に悪そうな気がする。


そして僕らが、当たられる側になっても、大きな心もって
『ゴメンネ』って言葉で許せる自分を持っていたいなぁー。


そうやって、自分という存在を一つにまとめてく事で、新しい発見なんかが見つかるような気がする。



寄り道しよう。


ながら勉強からだって学べることあったと思う。


自分ってものは一つなんだ、ずっと自分でいよう、怖いかもしれないけど、隠さず、自分と付き合おう。


週末のちょっと疲れた頭は、こんなこと考えてたみたいです。(笑)



今日も読んでくれてありがとう。



10月25日もたくさんの方が『和風洋食屋紙ひこうき』に来てくれて感謝の心でいっぱいです。
ばたばたした営業で多々ご迷惑おかけしました、どうもすいませんでした。


本当にご来店ありがとうございました。




10月26日、日曜日は、ランチはないのですが、ソフトドリンクALL100円です。

夜は、お酒もどうぞ。


皆様のご来店心よりお待ちしております。
by kamihikohki_s | 2008-10-26 02:23 | Trackback | Comments(0)

言霊

・言葉の力って信じます?
僕は、言葉って本当に、言霊だと思う。きちんと話せばきちんとつながる、適当に話すと、やっぱつながりづらい。
真正面切って伝えたいことから逃げちゃうと、まったく反対の誤解を招いちゃったりする。
前にも書いたかもしれないけど、表に出さなきゃ伝わんないことってあると思う。

きちんと表現しよう。

きちんと伝えよう。

でも、何気なく言った言葉が、大きく人を傷つけちゃったりすることもあるんだって事も知っとこうと思う。

時に、殴られたりする痛みや、傷より、言葉で受けた傷のほうが、深く、直りづらかったりしちゃうんだよなぁー。


簡単に、言った言葉で人は、立ち直れなくなったりもする。

心にカットバンは、はれない。

心に塗り薬は、塗れない。


人と話すとき、きちんと相手を思いやろう、なんて思う金曜日の深夜でした。


今日も、『紙ひこうき日和』を読んでくれてありがとう。

10月24日も『和風洋食屋紙ひこうき』に来てくれて、本当にありがとう。


10月25日にサービスランチは、

Aランチ  スパイシーミートライス(サラダ付) 850-

Bランチ  ハンバーグ&オムレツ(ライス、サラダ、スープ付)


10月25日も皆様のご来店心よりお待ちしております。
by kamihikohki_s | 2008-10-25 02:05 | Trackback | Comments(0)

バランス

・嫌なことが続くと、『何で自分ばっか』、なんて単純に思っちゃう。
でも、ラッキーがあっても 『自分だけ』って思ったりしないよね。

何でだろう?

僕らって、嫌なことのほうが、記憶に残りやすいって感じがする。
だから、嫌なことって重なってるように感じちゃうんじゃないかなぁーなんて思う。

なんとなく思うことは、この世の中って、結構うまくバランスとってるんじゃないかなー
嫌なこと半分、良いこと半分みたいに思う。

どうしても、いやなことがのこっちゃいがちだけど、きっと良いことも今まであったんだと思う。

自分のことが嫌ってのも、嫌なとこ、見過ぎちゃってるんじゃないかなーなんて思うわけです。

みんな、誰しも嫌な一面もってて当たり前。

だけど、誰しも良い部分もあるんだよねぇー。

良いとこ半分、悪いとこ半分。


良いとこもきちんと見よう。

良いこともきちんと覚えてよう。


大丈夫、みんな良いとこあるよ。
      絶対に


大丈夫、もうすぐ良いことあるよ。
     絶対に



今日も『紙ひこうき日和』を読んでくれてありがとう。

10月23日も『和風洋食屋紙ひこうき』に来ていただきありがとうございます。


10月24日のサービスランチは、

Aランチ   オムハヤシ(サラダ付)  850-

Bランチ   牛肉の豆板醤ソース(ライス、サラダ、スープ付)  950-




10月24日も皆様のご来店お待ちしていますよぉー
by kamihikohki_s | 2008-10-24 02:31 | Trackback | Comments(0)

『はず』

・なんとなく思う、伝わってるはずって思うことがあります。
でも、言葉や、態度でしっかり伝えないと、伝わらないことがあると思う。

分かり合ってるはず、理解してるはず、「んー」信頼の思い込みで、いきちがっちゃうこともあるんじゃないかと思う。

きちんと話そう、きちんと伝えよう、『はず』って案外頼りないよ。

だから、きちんと、しっかり、あいまいじゃなく、表現しよう。

今週も、休日の独り言でした(笑)。

10月23日のサービスランチ

Aランチ  オムカレー(サラダ付)  850-

Bランチ  豚肉のマヨネーズソース(ライス、サラダ、スープ付)  950-


夜も、お酒や、おつまみ、もちろん、オムライスなんかの食事、たくさんご用意しております。


10月23日も、心より皆様のご来店お待ちしております。


今日も、『紙ひこうき日和』を読んでくれてありがとう。

                        
by kamihikohki_s | 2008-10-23 00:40 | Trackback | Comments(0)

後ちょっと

・先月くらいから、新しいオムライスを考えてる。
そして今月のランチで、『オムタコス』ってのが、紙ひこうきのオムライスに仲間入りした。
食べてくれた人、感想はどう?

そして、来月のランチにデビューさせようと思っているオムライスがある、もうちょっとで完成しそうだが、そのもうちょっとがなかなかうまく決まらない。

試作食べてみたい人がいたら、気軽に言ってみて。


新しいオムライスの名前は?


『オムライス  「塩」』

どう?期待、そそった?

自分ではいいネーミングだと思ってます。
期待して待っててね。




オムライスを考えておもったのは、ほんのもうちょっとが、大切ってこと。

何でも、あと少しが難しいんだけど、すごく大切なんだよなぁー。

マラソンなんかも、もうだめって思ったとき後ちょっとのがんばりで、ランナーズハイに入ったりする。

色々、だめなときも、後ちょっと、ほんの後、少しの頑張りで、大切な何かがつかめるんだと思う。


今、何かに行き詰ったり、悩んだりしてる人

心配ないよ、後少しで、居場所見つかるよ、きっと。



今日も「紙ひこうき日和」を読んでくれてありがとう。


10月21日も『和風洋食屋紙ひこうき』に来てくれて、ありがとう。



10月22日(水曜日)は、定休日となっております。

10月23日も、元気に皆様のご来店お待ちしています。


10月22日も皆様にとって幸せな一日でありますように。
by kamihikohki_s | 2008-10-22 01:01 | Trackback | Comments(2)